ipconfig

 

ネットワークにつながらないトラブルに遭遇したときは、これらの情報を確認していく。例えばIPアドレスが空欄ならば、DHCPサーバーからネットワークの設定情報を受け取っていないと推測できる。空欄ではなく、「169.254.」から始まるIPアドレスが表示されているときも同様だ。「169.254.」で始まるIPアドレスは、OSが自身でIPアドレスを設定するAutoIP(オートアイピー)機能が働くことで生成される。AutoIP機能は、DHCPサーバーと正常な通信ができないときに自動的に働くのである。こんなときは以下のようにして、DHCPサーバーとの通信を再度試みる。

 

C:\>ipconfig /release 
C:\>ipconfig /renew  

 

 「/release」オプションを付けて実行すると、コンピュータが保持しているネットワーク設定情報が削除される。「/renew」オプションを付けて実行すると、DHCPサーバーに再度通信して新たにネットワーク設定情報を配布してもらうようにする。これでもIPアドレスを取得できない場合は、DHCPサーバーの不調や経路の切断といった別の原因を検討するとよいだろう。 

 へー、勉強になります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131219/525894/?ST=network&P=3